メディアスターズ

美容と健康でネットで話題になっている、気になる商品を紹介する、体験レビューや口コミを紹介していくネットメディア

生活全般コラム一覧

1時間の値段が¥5000円?トーキングエステの仕事と求人動向について

トーキングエステというキーワードご存知でしょうか??

エステというからにリラクゼーション的なものやマッサージみたいな仕事を想像しますが、トーキング(お話)をすることで心の問題を解決するという新しいサービスのこと。

s-pic_g162

単純にいえば人の話を聞くだけ。誰かに身の上話を聞いて欲しいとか、自分の考えをぶちまけたい!愚痴を聞いて欲しいなどなどこういった悩みを聞くという仕事内容です。

利用する際の価格は60分5000円位が相場だとか。

場所は特に特定されるものではないようで、喫茶店やレストランなどで落ち合って仕事するケースもあるようです。

最近テレビでも報道されて、話を聞くだけなら簡単そうだと思った人がバイトの求人をさがしたりしていますね。

かく言う私も地元名古屋や仕事でよく行く大阪などでバイトとかの求人が無いか探してみたのですが、ネットで見る限り見当たらない。

唯一東京のトーキングエステのサイトを見つけることができたくらいです。

まだまだ全国的に普及するのはこれからなのか?東京のように人口がいないと成り立たない仕事なのか分かりませんが、あまり期待しないほうがいいかもしれません。

現実にアルバイトとして働いている人もいるようですが、求人情報誌、ハローワークなどで募集してるようなものでもないようです。特別な人づてで紹介があるようなものかもしれません。

実際に仕事するとなるとハードルは結構高そうです。言い換えればカウンセリングや精神科医の診断を噛み砕いたようなもの。

人の話を聞くというのは簡単そうに見えますが、ただ聞いていれば良いといっても現実それですんなり終わるかどうかは疑問だからです。営業経験がある私の独り言で申しわけないですが。

特別な資格は要らないと聞きますが、当然心理学に長けた人や人の話を聞くというスキルを持った人が優遇されるのは間違いないでしょうね。

私の知り合いで個人でカウンセリングサロンなどを開いている人がいますが、その人も1時間¥5,000円で相談に乗っているとか。

中には6時間くらい喋りつつける人がいたり、話を聞く仕事なのに喋ってくれない人がいたりと苦労しています。トーキングエステも名前が違うだけで内実は同じものですからね。

もしトーキングエステティシャン?を目指すというなら、それなりの専門知識が必要なはずです。まずは実際にサービスを利用したりするのも面白そうです。

様々な悩みをかかえる人が溢れている現代社会ではこうした仕事が今後伸びてくる可能性はありますので、気になる方は定期的に調べてみると良いと思いますよ。

-生活全般コラム一覧
-,