メディアスターズ

美容と健康でネットで話題になっている、気になる商品を紹介する、体験レビューや口コミを紹介していくネットメディア

生活全般コラム一覧

生命保険の見直し面談を実施!今回は複数社で見積もり比較

2016/03/19

生命保険の見直しというのがものすごく流行っているとか。

知り合いにFPファイナンシャルプランナー事務所で働いている人がいるのですが、連日ものすごい面談があって一人では回らないという。実際に1日当たり5件か6件の面談のために市内各地へ飛び回りっているとかで、うちで働きませんかなんて言われてしまった。

s-pic_g227

そんな話を聞いていると、私も30歳超えたし数年前に入った生命保険を見直してもいいかななんて考えたのが事の始まり。

知人はとにかく忙しそうだったので、ネットで生命保険相談紹介業者を調べてみました。

ざっと調べただけでもでてくるでてくる・・・生命保険の見直しと称したサイトがごまんと溢れかえっていますね。ようはそれだけ儲かるって事なんでしょうが、生命保険は商品の入れ代わりが激しいので知識が追いつかずよく分からないものが多いのも事実。専門家による相談を受けたいという需要が多いんでしょうね。

さらに家計における保険料の負担もばかにならず、保険の種類によっては一定期間ごとに上がっていくタイプもあります。私が入っていたのがまさにそうで、現に1ヶ月で家族全員で¥3万円以上払っている。

私は以前勤めていた会社に出入りしていた生保のおばちゃんから入ったっきりなので、まさに進められるがままに義理で入ったようなもの。実際そういう人は多いんじゃないでしょうか?結局生命保険はその義理で入った一社の商品しか知らないわけなので、一般的な相場や保証内容、保険料が適正なのかがいまいち分からないままきてしまっていました。

これは一度専門家の意見を多数取り入れてみようじゃあないかということで、思い切って複数社にオファーをかけてみることにしました。

今回申し込んでみたのは、保険のマンモス・あなたのFP・保険GATE・保険ガイドの4社。

あまり多すぎても自分のスケジュールも大変なので、この位がベストですね。これだけあれば色々な意見を聞くことができそうです。

実は他にも調べていたんですが、サービス会社によって対応できる地域とできない地域というものがあるようです。都心部とか一部の地域に限定して相談を募集しているところがあり、そういったところは申し込みできませんでした。事前に自分の地域が対応しているかをチェックしてから申し込みます。年齢に制限を設けているところもあったので、申し込んでからキャンセルとならないようにしましょう。

ネットでの申し込みですので、必要な入力は名前住所などの個人情報と現在の生命保険加入状況くらい。あとは先方からの連絡を待つか、ネット上にて面談場所や日にちの予約ができるところもあります。

少し長くなりそうなので、次回から個別に各保険サービスを利用した体験などをレビューしていきたいと思います。

-生活全般コラム一覧
-, , ,