メディアスターズ

美容と健康でネットで話題になっている、気になる商品を紹介する、体験レビューや口コミを紹介していくネットメディア

生活全般コラム一覧

医師によっても言う事が違う「薄毛」に対する考え方

育毛というものは非常に不確定な要素のうえに成り立っています。

これは専門家である「医師」によっても薄毛治療の見解が全然違うということに如実にあらわされているといえますね。

医師

TVなどでも育毛についての番組が特集されることがありますが、そんな時は決まってその道の専門化が名を連ねて出演していますね。

それぞれが多くの実績を上げてきた「自分の薄毛治療に自信をもった医師たち」ですが、実に彼らのいうことってバラバラなのには驚いてしまいます。

ある医師は「薄毛・はげは実験の結果遺伝である」と断言し、持論を展開。

その一方である医師は遺伝と言うものは関係なく、頭皮の状態を改善することで治療は十分に可能であるということを力説しています。

結局医師からしてみても未だに統一の見解と言うものは存在していないということではないでしょうか?

スポンサーリンク

今は育毛の専門治療がブームになっているようで、あちらこちらに男性型脱毛AGA治療の広告を目にする機会があります。

市販の育毛剤を使って自分で育毛するのではなく、専門のクリニックでやったほうがいいという意見もありますが結局受けるクリニックによって治療内容は全然異なるということです。

統一されたガイドラインは一応日本皮膚科学界によるものがあるようですが、世の中には治療法なんて溢れすぎていて全く統一されてないのはいささか疑問がありますね。

高額の独自の育毛剤を買わされたりとか、レーザー治療が合わずに皮膚がただれてしまったりとかそんな話を耳にすると専門クリニックというのに行くのが憚られます。

世界中で研究されている薄毛の悩みを克服する術ですが、近い将来統一した治療法は確立されるのでしょうか?

ふと思ったことを好き勝手に書いてしまいましたが、私は今日も市販の育毛剤を塗って頑張るとします。

スポンサーリンク

-生活全般コラム一覧
-, , , ,