メディアスターズ

美容と健康でネットで話題になっている、気になる商品を紹介する、体験レビューや口コミを紹介していくネットメディア

健康食品

デトックス?最近飲み始めたドクダミ茶!マイナー茶に秘められた効果

皆さんは健康のために普段意識して食べているものとか飲んでいるものとかありますか?

人それぞれ色々健康に気を使う時代になりましたので、世の中健康食品で溢れかえっていますよね。

私はそんな中でも比較的マイナーともいえる、ドクダミを使ったお茶を飲んでいます。

ドクダミといえば、家の軒下とか日陰になっている場所に生えていたりするので、身近に感じられる植物です。

わざわざそんなものを選ばなくてもと思うのですが、改めてよく調べてみると意外に効果ありそうだなってものはたくさん存在するのです。

ttl_04image

そもそもドクダミというとあの強烈な臭いに閉口してしまう人も多いと思います。ドクダミには自身を害虫や細菌から守るための成分を持っているので、あのような香りを放ちます。

この香り自体にも効果があり、シソと同じように殺菌効果があります。直接皮膚に塗ることで炎症を和らげたり、細菌による膿などの症状を改善する力があるということ。

そんなにおいも、なぜか乾燥させてお茶にしてしまうと消えてしまうのです。ですからお茶として飲んだりする分には全く癖はありませんね。

ドクダミのもう一つの効果としては、血管内の血の詰まりである血栓を予防する「クエルシトリン」を豊富に含むこと。

要は血液さらさらにしてくれるという効果があるのですね。血液に働きかけるのは体全体の代謝機能向上に結びつくので非常に効果的なものだと思っています。

これらの事実を踏まえた上で選んでみたのがこちら。

IMG_1096

レビューポータル「MONO-PORTAL」

ドクダミプロという名前のドクダミ茶です。

購入時は販売先が変っていて、楽天とかではなく「インフォトップ」という販売サイト経由で購入しました。色々な情報販売してるところですので意外でしたが、通常1箱分の値段で3箱買えるというキャンペーン中だったのでお得感がありました。

これはドクダミ茶というと少し違うかもしれません。このドクダミプロは20ml入りづつパウチされていて、急須で煮出すことなくそのまま飲めるというものです。ものぐさな人にはもってこいですよね。

わざわざこうしているのには理由があって、ドクダミの成分を100%凝縮するため。

先ほどドクダミのニオイである抗菌力の高い成分は、乾燥させてお茶にすると失われてしまうと書きました。これを克服する為に、乾燥ではなく発酵塾生させることで成分の保全に成功したということ。

さらにミネラルを多く含む繊維分なども逃さない為に、フィルターろ過しないでそのままパウチしているということです。

IMG_1095

IMG_1097

このように箱に入ってきますが、ずっしりと重たいです。

液そのものはどんな感じかというと、茶色い色をした濃い液体。

ドクダミプロ

臭いとかは確かにありますが、キツイ鼻をつくような臭いは全く無いですね。

飲んでみると、ドクダミが持つ清涼感が広がりとても飲みやすいですね。原液のままでも飲めますが、これだとお茶として楽しめないので水かお湯で割ります。

個人的には水割りがおすすめ。ほのかに甘味を感じるようになります。普通の水道水でも十分ですが、ウォーターサーバーとかお持ちでしたらより美味しく飲めると思います。

ドクダミですので全く苦くないといえば嘘になります。適度な苦味があるのでいかにも効果があるなというのを実感できるのと、あと味が甘く尾を引くので次も飲みたいなと思わせてくれるお茶でした。

今のところ感じられる効果としては、便通の時間が規則的になって急な腹痛に悩まされることはなくなりました。

代謝機能が向上する上にミネラルなども豊富なので、皮膚が荒れている人や疲れが取れないという人におススメできると思います。

健康オタクの私としては飲み応えや効果にはおおむね満足しているので、買って良かったと思います。

>>ドクダミプロの公式サイトはこちらです

-健康食品
-, ,